219827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マンガ広告制作/山田企画事務所にどうぞ! http://www.yamada-kikaku.com/

マンガ広告制作/山田企画事務所にどうぞ! http://www.yamada-kikaku.com/

「漫画家になれる?」という質問

「漫画家になれる?」という質問 [ 漫画家になるには ]
■漫画家になるとも(参考文章)■
●ご注意:以下すべて山田の考え方ですので、あくまで参考意見として
ご自分で判断ください。●

!注意!(ここは大体、高校生くらいの方を対象に書いてます!)

去年、学校の仕事でリクルート「わくわくライブ」イベント広島会場に参加させてもらいました。高校生の方の質問はいつもおなじ。
「漫画家になりたいのですが、どうしたら?」
「漫画家になれますか?(作品をみせて)」

で、これはわかりません。その場で答えられません。
一回、学校の体験授業を受けていただければわかります。
無料です。43回来てくれてる常連さんもいます。きてくだされ。

元の質問にもどると
「あなたが判断できない」
「両親に聞いてもわからない」
「まして先生も答えられない。(だって経験値がないから)」
以上の3重苦なら?、、

それじゃ、一度、遠いけれど学校に来てみるかい、ってのが私の答え。

交通費がありません?!。
(学校がバスを出して、皆さんご両親とともに来てくださいました)

一度、見てみなきゃあわからんでしょう。
長い人生で、一度やりたい事にかかるべき!
見てみるべき!
やって見るべし!

、、というのはいえます。

「才能がない?!」
それは貴方が決める問題じゃないでしょう。
他の人がきめる事です。努力はすべきです。


© Rakuten Group, Inc.